ランチ会1月 香吃大食堂

こんにちは。
思い付きで始まった毎月のランチミ―ティングも三回目になりました。
くじ引きで決まった幹事がお店の予約とブログ編集を担当しているのですが、
三回目にして早くも偏りが出てきています。
くじ(※割りばし製)を作成した私のせいではないと信じたいところです。
ブログのテンプレートも文章の書き方も統一していないので
カオスな各々個性が光るブログ群になってきました。
早晩テコ入れが入るかもしれません。

さて本題ですが、カレーか中華の気分だったので
一緒に行くメンバーに相談したところ、めでたく中華に決まりました。

香吃(シャンチー)大食堂さん。
土蔵風の外観が素敵ですね。
お向かいにはボリューミーなとんかつで有名なこぶたやさんと
都会で密かに人気らしいご当地スーパーのTSURUYAさんがあります。

日替わりメニュー

最近メニューをリニューアルして飲茶中心にしたんだとか。
飲茶メニューも美味しそうでしたが、
カレーに若干の未練があった私は麻婆豆腐セットにしました。

麻婆豆腐セット

アツアツの豆腐と挽肉がごろごろ入っています。
猫舌なので早々に洗礼を受けました。
猫舌の方、ちゃんと冷ましてから食べることをお勧めします。
お味ですが甘みもありつつ、四川風ということ少し辛めでした。ごはんが進む味です。
頼めばもっと辛くしてもらえるみたいですので、辛党の方はぜひぜひどうぞ。
スープもさっぱりしていて美味しかったです。

デザートと烏龍茶付き

セットで選べるデザートは、食べたことがなかったので豆花(トウファ)にしました。
台湾の国民的スイーツだそうです。
日本風に言えば豆乳プリン。きなこ黒蜜と相性抜群でした。

そういえば以前は、ランチセットは蒸しパンか白米を選べたはずだったな~
と帰ってきてから気づきました。
あの蒸しパンが好きだったのですが…
※調べてみたら単品で頼むようになったみたいです。

他メンバーのお料理はこちら

日替わりランチ 麻婆茄子


油淋鶏セットとデザートの杏仁豆腐


どちらも美味しそう~

せっかくなので焼売もシェアして皆で食べました。
お肉たっぷりでとってもジューシー。そして大きい。

ごちそうさまでした!

◆香吃大食堂
住所:長野県上田市中央2-20-9
TEL:0268‐23-8212
定休日:日曜&水曜ディナー
11:30~15:00(ランチ) / 17:00~22:00(ディナー)
インスタ → https://www.instagram.com/shanchi_____/

関連記事


TOP
TOP