4月 【ランチ会】
インド料理 -ジャイプール-

こんにちは。
4月のランチ会の時期がやってまいりました。
ビリヤニ食べてみたい!ということで今回はこちらのお店へ

インド料理屋さんの「ジャイプール」です!
※ごめんなさい、外観の写真撮り忘れました、、
ジャイプールは1994年に上田で初めてのインドカレーのお店としてオープンしたそうです。
店名の「ジャイプール」も実際にインドにある街の名前だそうで、ピンク色の建物が多いらしいです。
そのためか、お店の外観もピンクで可愛らしい雰囲気です。(写真があれば、、)

ランチメニューです!
これ見るとカレーとナンが食べたくなってしまいますが、今日はビリヤニを予約しているので惑わされません。
なぜビリヤニを食べてみようと思ったのかというと、隣の席のTさんに勧められ調べてみると、、

ビリヤニとは?

ビリヤニとは、インドやその周辺国で食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯です。またパエリア、松茸ご飯と並び世界三大炊き込みご飯の1つと称されています。

日本ビリヤニ協会オフィシャルサイト

世界三大炊き込みご飯、、それは食べてみたい!となりました。

実際にいただいたビリヤニがこちら!

見た目パエリアっぽい!ですがスパイスの匂いでカレーっぽさも感じます。
実際に食べてみると、すごく優しい味で食べやすく美味しかったです。
中にはチキンが入っていてびっくりしましたが、これまたご飯と合って美味しかったです。
説明にあった通りインド版の炊き込みご飯って感じですね!

他の方はカレーとナンのランチセットを頼んでいました。

美味しそう、、次はナン食べよう、、

ということでビリヤニ食べてみようの回でした!
それでは!

関連記事


TOP
TOP