四阿流尾神社御朱印デザイン

こんにちは。

突然ですが弊社所在地である長野県上田市には
「ショッピングモール内の神社」が存在します。
全国的にも、とても珍しいそうですがご存知でしょうか?

Ario上田1階に鎮座する神社、その名も四阿流尾(あずまやりゅうお)神社。
略してアリオ神社です。
神社の詳細については長くなりますので割愛します。

本当に様々なご縁が重なった結果、
なんとこのアリオ神社の御朱印を宮司様と弊社が協力して制作しております。
打合せ時のラフを残していましたので、デザインのお話を少しできればと思っております。
どうぞお付き合いくださいませ。


——————————————————————–
昨年の御朱印は、社名の由来となった龍と川、
それと季節のお花というシンプルなデザインでした。
今年は去年よりも華やかにしよう!ということになりましたので、
神川を表現していた流水模様を削除し、
社名の文字周りをぐるっと龍が囲むデザインに決まりました。
宮司様と打合せした際に書いていたラフがこちらです。

※下部にいる生き物はうさぎ。うさぎです。

中央に押している神社印も角印に変更しましたので、
6枚集めると六文銭のような形になる、というコンセプトです。
お近くにお住まいの方は、ぜひぜひ六枚集めて並べてみてください。

打合せした内容とラフからデザインにおこしていきます。
私は打合せ時にもノートとペンを愛用するアナログ人間なので、
紙に筆ペンで書いています。

龍の形と、季節の花の配置をおおまかに決めて(左)
形を整えながら清書しました(右)。


清書をPCに取り込んで、ここからは主にillustratorで調整します。
龍の形が楕円系になってしまったので、
正円に近くなるようにパーツを調整します。
形が崩れてしまった部分やバランス悪い部分は書き直して
他はひたすらアンカーポイントをカチカチ調整していきます。
古銭の形に見えて…見えてきた…ハズ…

赤い部分が書き直した箇所。青い細かい点がアンカーポイント(制御点)です。

龍の形を整え、宮司様に書いていただいた超!美麗な文字を配置します。
かわいいうさぎも書いていただきました。
神社の名前が一番重要なので、とにかく目立つよう龍の色を調整します。
季節ごとに変わる左上の花に合わせて色を決めました。
ちなみに1-2月は牡丹、3-4月は鈴蘭です。

(字も上手で絵も上手い宮司様…)

デザインが完成したら、ヒノキを使った特殊な紙に印刷。
紙によって木目の出方が全く違うので、
同じデザインでも一枚一枚違った雰囲気が面白いですね。
刷りあがった後は山家神社様でご祈祷していただき、
最後に山家神社様で神社印を、アリオ様でお花の印をそれぞれ押したら完成です!
奇数月1日にデザインが変わります。
ぜひ実物をお手に取ってみてください!

======================
四阿流尾神社
〒386-0025 上田市天神3-5-1 アリオ1階
9:00~21:00

山家神社
〒386-2201 上田市真田町長4473
TEL 0268-752-5700
9:00~17:00
https://twitter.com/YAMAGA_JINJA
http://www.yamaga.or.jp/

======================

最後までお読みいただきありがとうございました!

/またね\

関連記事


TOP
TOP